MENU
シトヒ
6桁ブロガー
普通の会社員でブログ歴は10年以上。

<趣味・得意分野>
⇨スポーツ観戦:F1、サッカー、野球
⇨テック分野が好物:AI、スマホ、通信
初心者向け!ブログを始める手順はこちら

ConoHa WING『Blog Creator』の評判は?口コミを徹底分析

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログ作成と管理は、特にコンテンツの質と量を維持しながら効率的に行う必要がある場合、時間がかかり、労力を要するプロセスです。

このような課題に対応するため、ConoHa WINGの『Blog Creator』が注目を集めています。

この記事では、『Blog Creator』の特徴、他のブログ作成ツールとの比較、そして実際のユーザーからの評判と口コミについて徹底的に分析します。

\1ヶ月の無料トライアルで試せる!/

タップできる目次

『Blog Creator』とは

『Blog Creator』は、ConoHa WINGが提供するブログ作成のためのAI支援ツールです。

このツールは、ブログ記事の作成過程を効率化し、特にキーワード選定やSEO対策を重視するブロガーにとって、貴重なリソースとなります。

『Blog Creator』の目的は、質の高いコンテンツを短時間で作成することにあり、ユーザーはこのツールを使用することで、ブログ運営のさまざまな側面で効率的な支援を受けることができます。

\1ヶ月の無料トライアルで試せる!/

ConoHa WINGユーザー限定

『Blog Creator』の使用は、ConoHa WINGのユーザーに限定されています。

ConoHa WINGは、高速で安全、かつ信頼性の高いウェブホスティングサービスを提供することで知られており、そのサービスを利用しているユーザーのみが『Blog Creator』を利用できる特権を持っています。

これは、ConoHa WINGが提供する付加価値の一つであり、同社のウェブホスティングサービスを利用することの大きなメリットの一つと言えるでしょう。

柏崎剛氏のキーワード調査ツールを内蔵

『Blog Creator』のもう一つの大きな特徴は、SEOの専門家である柏崎剛氏によるキーワード調査ツールが内蔵されていることです。

このツールは、ユーザーがSEOに最適化された記事を作成するための重要なキーワードを簡単に見つけ出すことを可能にします。

キーワード選定はSEOにおいて非常に重要な要素であり、適切なキーワードを記事に組み込むことで、検索エンジンのランキングを大きく改善することができます。

職業SEOコンサルタント
代表著書目からウロコのSEO対策「真」常識
→レビュー記事はこちら
公式サイト柏崎剛SEO対策ドットコム
X(旧Twitter) @tkashiwazaki2

目次に戻る

『Blog Creator』の特徴

『Blog Creator』の最大の魅力は、AIを活用したブログ記事の自動生成機能にあります。

ユーザーは、自分のニーズに応じて様々な機能を活用することができ、効率的に高品質なコンテンツを作成することが可能です。

ここでは、『Blog Creator』の特徴について、さらに詳しく見ていきましょう。

3つのプランから選択可能

ユーザーは、自分のニーズに合わせて3つの異なるプランから選択することができます。

これにより、ブログの規模や目的に応じて最適なサービスを利用することが可能になります。

プランLiteStandardBusiness
月額料金330円1,980円4,980円
言語モデルGPT-3.5GPT-3.5GPT-3.5
AI生成回数
記事構成
本文
タイトル
導入文

20回/月
10回/月
10回/月
10回/月

160回/月
80回/月
80回/月
80回/月

640回/月
320回/月
320回/月
320回/月

AI生成対象

『Blog Creator』のAI機能は、ブログ記事作成のあらゆる段階をサポートします。

具体的には、以下の4つの項目に対してAIが生成を行います。

記事タイトル

AIは、指定されたテーマやキーワードに基づいて、読者の注意を引きつける魅力的な記事タイトルを提案します。

SEOに強いタイトルの生成にも対応しており、検索エンジンでの上位表示に貢献するタイトルを簡単に作成することができます。

記事見出し構成

AIは、論理的で読みやすい記事の見出し構成を自動で提案します。

この機能により、ユーザーは記事の大枠を素早く作り上げることができ、その後の記事執筆がスムーズに進行します。

見出しの提案は、読者の興味を引き続けるように設計されており、記事全体の読了率を向上させることが期待できます。

記事導入文

AIは、記事のテーマを効果的に紹介し、読者の関心を引きつける導入文を生成します。

この導入文により、読者は記事の内容に興味を持ち、最後まで読み進めることが促されます。

記事本文

AIは、ユーザーが指定したテーマやキーワードに沿った記事本文を生成します。

この本文は、読者に価値を提供し、情報を効果的に伝えるように作成されます。

また、AIは、ユーザーが指定したスタイルやトーンに合わせて文章を調整することも可能です。

目次に戻る

『Blog Creator』と他ツールの比較

『Blog Creator』は、ブログ作成をサポートするAIツールの中でも特に注目されていますが、他のツールと比較することで、その独自の価値をより深く理解することができます。

Blog Creatorトランスコープキャッチー
オススメ度 No.1 No.2 No.3
言語モデルGPT-3.5GPT-4GPT-3.5
入力形式テキストテキスト、URL、画像ファイル、CSVテキスト
特徴ブログアフィリエイト向け、キーワード選定ロジック、キーワードサーチSEOに強い、競合分析可能、リライト機能、画像からの文章生成、CSV一括生成120種類以上の生成ツール、広告作成、マーケティングアイディア、記事作成サポート、メール提案
ブロガー向けプランの料金Standardプラン
1,980円/月
Basicプラン
11,000円/月
Proプラン
9,800円/月

Blog Creator(ConoHa WING限定)

Blog Creator(ConoHa WING限定)

『Blog Creator』は、SEOの専門家である柏崎剛氏によるキーワード調査ツールを内蔵しています。

このツールを使うことで、ユーザーはSEOに強いキーワードを簡単に見つけ出し、それを記事作成に活かすことができます。

\1ヶ月の無料トライアルで試せる!/

トランスコープ

Transcope(トランスコープ)

OpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用しており、SEOに強い文章を自動生成するAIライティングツール。

入力したキーワードや上位表示されているコンテンツをベースに、AIがSEOに強い文章を自動生成するのが特徴。

キャッチー

Catchy(キャッチー)

国内最大級のAIライティングアシスタントツールで、マーケティングに最適な文章を自動で生成します。

広告などのコピーライティングだけでなく、ビジネスメールや記事作成など、合計120種類を超える生成ツールを無料で利用できます。

目次に戻る

『Blog Creator』の評判と口コミ

『Blog Creator』に関するユーザーからの評判と口コミを見てみると、その多くは肯定的ですが、一部には改善点を指摘する声もあります。

良い評判・口コミ

『Blog Creator』は操作性の高さから「AIが苦手な人でも簡単に使いこなすことができる」と多くのユーザーから高い評価を受けています。

  • AIが苦手でも使える: ユーザーインターフェースが直感的で、AI技術に不慣れな人でも簡単に使いこなすことができます。
  • 柏崎剛氏のツールが使える: SEOに強い記事を作成するためのキーワード選定が、柏崎剛氏のツールを使って容易になります。

悪い評判・口コミ

一方で、特定のトピックに関しては、AI生成のコンテンツが十分に精度が高くないと感じるユーザーもいます。

  • 生成時間が長い: 高品質な記事を生成するためには、ある程度の時間が必要となる場合があります。
  • 見出し構成が重複する: 複数の記事を生成する際に、見出し構成が似通ってしまうことがあるとの指摘もあります。
  • ConoHa WING限定: ConoHa WINGの契約者でなければ利用できないため、利用のハードルが高いと感じる人もいます。

目次に戻る

『Blog Creator』を始める手順

『Blog Creator』を利用するための手順は、既にConoHa WINGの契約者であるか、そうでないかによって異なります。

以下では、それぞれのケースにおける具体的なステップを詳しく説明します。

ConoHa WING契約者

既にConoHa WINGを契約しているユーザーは、ダッシュボードから直接『Blog Creator』を申し込むことができます。

STEP

ConoHa WINGのダッシュボードにアクセス

ConoHa WINGのアカウントでログインし、ダッシュボードにアクセスします。

STEP

『Blog Creator』サービスを選択

ダッシュボード内にあるサービス一覧から『Blog Creator』を見つけ、選択します。

STEP

Blog Creatorの有効化

『Blog Creator』をクリックすると、サービスを有効化するオプションが表示されます。指示に従ってサービスを有効化してください。

STEP

プランの選択

利用可能なプランの中から、自分のニーズに最適なものを選択します。プランによって提供される機能や記事生成の上限が異なりますので、事前にプラン内容を確認しましょう。

STEP

記事作成の開始

プランを選択し、サービスが有効化されたら、早速記事の作成を開始できます。『Blog Creator』のインターフェースを通じて、記事のタイトル、見出し、本文などを生成することができます。

ConoHa WING非契約者

ConoHa WINGをまだ契約していない場合は、まずConoHa WINGの契約が必要になります。

申し込み後、上記の「ConoHa WING契約者」と同様の手順で『Blog Creator』の利用を開始することができます。

目次に戻る

『Blog Creator』に関するよくある質問

GPT-3.5 Turboは古くない?

コストフォーマンスの優れる言語モデル『GPT-3.5 Turbo』を採用しています。今後、最新の言語モデルが採用される可能性はありますが、料金は数倍になります。

旧バージョンの言語モデルでも、記事生成の良し悪しを決めるのはプロンプト次第です。

目次に戻る

まとめ|『Blog Creator』はAIが苦手なブロガーにおすすめ

『Blog Creator』は、ブログ作成と管理を簡単かつ効率的に行いたいと考えているすべてのブロガーにとって、非常に有用なツールです。

特にAIの活用によるコンテンツ生成機能は、SEO対策や読者の関心を引く記事の作成に大きな助けとなります。各種評判や口コミも、その有効性を証明しています。

AI技術に苦手意識があるブロガーでも、『Blog Creator』を活用することで、ブログの質と量の向上を図ることが可能です。

\1ヶ月の無料トライアルで試せる!/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアいただけるとうれしいです!
タップできる目次