MENU
シトヒ
6桁ブロガー
普通の会社員でブログ歴は10年以上。

<趣味・得意分野>
⇨スポーツ観戦:F1、サッカー、野球
⇨テック分野が好物:AI、スマホ、通信
初心者向け!ブログを始める手順はこちら

解約前必見!『RankTracker』利用終了の手続き完全ガイド

当ページのリンクには広告が含まれています。

『RankTracker』のサブスクリプションを解約しようと考えている方へ、このガイドは解約手続きの全過程を網羅しています。

解約前の準備から実際の解約手順、そしてよくある質問まで、詳しく説明します。

RankTrackerの利用を終了する際のスムーズな手続きにお役立てください。

タップできる目次

RankTracker解約手続きの全体概要

RankTrackerの解約手続きを行う前に、全体の流れを理解しておくことが重要です。

まず、RankTrackerは2checkoutという決済システムを介して管理されているため、解約手続きも2checkoutを通じて行います。

解約のプロセスは以下のように進みます。

  1. 2checkoutのアカウントにログイン
  2. 自動更新のキャンセル
  3. 必要に応じて返金の手続き

このプロセスを通じて、RankTrackerのサブスクリプションを解約できます。

目次に戻る

RankTracker解約の事前作業

RankTrackerの解約をスムーズに進めるためには、いくつかの準備が必要です。

特にアカウント情報の確認とデータのバックアップは、解約手続きを開始する前に行うべき重要なステップです。

アカウント情報の確認

解約手続きを始める前に、まずは自分のアカウント情報を確認しましょう。これには、以下のステップが含まれます。

  • RankTrackerにログインして、アカウント設定にアクセスする。
  • 登録されているメールアドレスと支払い情報が正しいことを確認する。
  • 契約期間や更新日をチェックして、解約するタイミングを決める。

これらの情報を確認することで、解約プロセスがスムーズに進むだけでなく、予期せぬ課金を避けることができます。

データのバックアップ

RankTrackerを使用している間に蓄積したデータは、ビジネスにとって貴重な資産です。解約する前に、これらのデータをバックアップしておくことが重要です。

データのバックアップには、次のような手順を踏みます。

  • RankTrackerにログインし、「レポート」セクションへ移動する。
  • 分析したキーワードやランキングの履歴を確認する。
  • 必要なデータをCSVファイルなどの形式でエクスポートする。

データをバックアップすることで、RankTrackerの利用を終了した後も、これまでのSEO活動の成果を引き続き活用することが可能になります。

目次に戻る

RankTrackerの解約手順

RankTrackerの解約手続きは、いくつかの明確なステップを踏むことで完了します。

解約を希望するユーザーは、以下の手順に従って操作を行ってください。

特に、RankTrackerは2checkoutという決済システムを介して管理されているため、解約プロセスは2checkoutを通じて行います。

STEP

2checkoutにログイン

2checkoutのログインページにアクセスします。

STEP

メールアドレス入力・送信されたリンクからログイン

購入時に登録したメールアドレスを入力し、「ログイン」をクリックします。その後、送信されたリンクからログインを完了させます。

STEP

マイプロダクトから自動更新を停止

ログイン後、画面右上の「マイプロダクト」をクリックします。

「Rank Tracker」の項目で、「自動更新」のスイッチをオフにすることで、RankTrackerの自動更新が停止され、次回の請求サイクルから課金が発生しなくなります。

注意事項
  • 自動更新を停止しても、当月分の料金は請求されます。翌月以降の請求を停止するためには、上記の手順を踏む必要があります。
  • 返金については、2checkoutの返金ポリシーに従います。詳細は2checkoutのサポートページで確認してください。

目次に戻る

RankTrackerの解約に関するよくある質問

解約後に再度『RankTracker』を利用するには?

再利用を希望する場合は、新たにアカウントを作成するか、以前のアカウントでサインインしてサブスクリプションを再開してください。

以前のデータを使いたい場合は、解約前にバックアップを取ってください。

解約手続き中に料金は発生する?

解約手続き自体に料金は発生しませんが、更新日前に手続きを完了させなかった場合、次期の料金が発生する可能性があります。

そのため、更新日をしっかりと確認し、余裕を持って手続きを行うことが重要です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアいただけるとうれしいです!
タップできる目次