MENU
シトヒ
6桁ブロガー
普通の会社員でブログ歴は10年以上。

<趣味・得意分野>
⇨スポーツ観戦:F1、サッカー、野球
⇨テック分野が好物:AI、スマホ、通信
初心者向け!ブログを始める手順はこちら

【初心者向け】MacBookでブログライフの始め方を完全ガイド

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを始める際、適切な機器を選ぶことは非常に重要です。

特にAppleのMacBookは、その高い性能と使い勝手の良さから、多くのブロガーに愛用されています。

この記事では、ブロガー向けにMacBookを選ぶ際のポイントから、そのラインナップ、ブログ作成に便利な機能までを詳しく解説します。

これからブログライフを始めたい方、MacBookでのブログライフをより豊かにしたい方にとって、役立つ情報が満載です。

タップできる目次

ブロガーのMacBookを選ぶポイント

MacBookを選ぶ際には、ブロガーの活動内容やスタイルに応じた様々な要素を考慮する必要があります。

予算とニーズのバランス、性能の確認、ポータビリティ、ディスプレイの質など、それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

適切なモデルの選択は、快適で効率的なブログライフを送るために重要です。

予算とニーズのバランス

ブロガーとしての予算とニーズのバランスは、最適なMacBook選びにおいて非常に重要です。予算が限られるブロガーは必要最低限の機能を備えたモデルを選ぶことが肝心です。

例えば、主にテキストや写真を扱うブログであれば、基本的な性能を持つMacBook Airが適しています。一方で、動画編集や高度なグラフィック作業を行う場合、より高性能なMacBook Proが必要になるかもしれません。

ニーズを明確にし、それに見合ったモデルを選択することで、無駄のない投資が可能となります。

性能のチェック

MacBookの性能を評価する際には、プロセッサのタイプ、メモリの容量、ストレージの種類とサイズを確認しましょう。

例えば、重いアプリケーションを使用する場合や、複数のタスクを同時に行う場合は、高速なプロセッサと大容量のメモリが必要です。

また、多くの写真や動画を保存する必要がある場合は、大容量のストレージを選ぶことが重要です。性能のチェックは、スムーズなブログ運営に直結するため、慎重に行いましょう。

ポータビリティ

ブログをどこでも快適に書きたい場合、ポータビリティは重要な要素です。

MacBook Airはその軽さと薄さで知られており、外出時の持ち運びに便利です。対照的に、MacBook Proはやや重量がありますが、より高性能です。

外での使用頻度、持ち運びのしやすさを考慮して、適切なモデルを選びましょう。軽量であればあるほど、カフェや旅行先など、さまざまな場所でのブログ作成が楽になります。

ディスプレイの質

ブログ作成において、ディスプレイの質も非常に重要です。

高い解像度と色の正確さは、写真やビデオの編集において重要な要素です。また、長時間の作業で目が疲れにくいディスプレイは、ブロガーにとって大きな利点となります。

MacBook ProのRetinaディスプレイは、その明瞭さと色の鮮やかさで高く評価されています。一方で、MacBook Airも優れたディスプレイ品質を提供しており、日常的なブログ作業には十分な性能を備えています。

画像やビデオ編集の頻度と質を考慮し、適切なディスプレイの質を持つモデルを選びましょう。

目次に戻る

MacBookのラインナップ

2024年1月28日現在、Appleが販売しているMacBookのラインナップは、MacBook AirとMacBook Proの2つです。

それぞれの特徴と主なスペックを比較し、自分のブログスタイルに最適なモデルを見つけましょう。

MacBook Air

項目MacBook AirMacBook AirMacBook Air
画面サイズ13.3インチ13.6インチ15.3インチ
チップM1M2M2
メモリ8GB、16GB8GB、16GB、24GB8GB、16GB、24GB
ストレージ256GB SSD
512GB SSD
1TB SSD
2TB SSD
256GB SSD
512GB SSD
1TB SSD
2TB SSD
256GB SSD
512GB SSD
1TB SSD
2TB SSD
最大バッテリー駆動時間18時間18時間18時間
価格134,800円〜164,800円〜196,800円〜

MacBook Airは、その薄型・軽量なデザインで知られています。2023年10月に発売された最新モデルでは、M2チップの搭載により性能が大幅に向上しました。

13インチと15インチの2種類の画面サイズがあり、持ち運びやすさと作業スペースのバランスを考慮して選ぶことができます。

MacBook Pro

項目MacBook ProMacBook ProMacBook Pro
画面サイズ14.2インチ14.2インチ16.2インチ
チップM3M3 Pro、M3 MaxM3 Pro、M3 Max
メモリ8GB、16GB、24GB18GB、36GB、48GB、64GB、96GB、128GB18GB、36GB、48GB、64GB、96GB、128GB
ストレージ256GB SSD
512GB SSD
1TB SSD
2TB SSD
512GB SSD
1TB SSD
2TB SSD
4TB SSD
8TB SSD(M3 Max)
512GB SSD
1TB SSD
2TB SSD
4TB SSD
8TB SSD(M3 Max)
最大バッテリー駆動時間22時間18時間22時間
価格248,800円〜328,800円〜398,800円〜

MacBook Proは、より高性能を求めるユーザーに向けたモデルです。14インチと16インチの画面サイズがあり、特に動画編集や写真編集などの重い作業に適しています。

M3 ProチップやM3 Maxチップの搭載により、より高いパフォーマンスが求められる作業に対応可能です。

用途別おすすめモデル

MacBook Airは、日常的な作業や軽めのクリエイティブ作業に最適です。一方、MacBook Proは動画編集などの、より重いクリエイティブ作業に対応する性能を持っています。

目次に戻る

MacBookでブログの始め方

ブログを始めるには、いくつかの準備が必要です。

ここでは、ブログを始めるための基本的な手順を詳しく説明します。初心者でも簡単に理解できるように、ステップごとに分けて解説します。

STEP

ブログプラットフォームの選択

ブログを始める最初のステップは、適切なブログプラットフォームの選定です。

ワードプレス、無料ブログサービスがありますが、それぞれにメリットとデメリットから選んでください。

ワードプレス

ワードプレスは世界で最も人気のあるブログプラットフォームです。柔軟性が高く、カスタマイズ可能な点が大きな魅力です。

具体的なワードプレスの導入方法は、次の記事を参照してください。

無料ブログ

初心者でかんたんに、無料で始められるブログサービスもおすすめです。セットアップが容易で、基本的なブログ機能がすべて含まれています。

基本サービスにサーバー機能も含まれているので、自身でレンタルサーバーを準備する必要はありません。

代表的な無料ブログサービス
  • ライブドアブログ
  • Blogger
  • Tumblr
  • はてなブログ
  • FC2ブログ
  • Seesaaブログ
  • エキサイトブログ
  • note
  • 楽天ブログ
  • アメーバブログ
  • gooブログ
STEP

ドメイン名とレンタルサーバーの選定

ブログには独自のドメイン名とホスティングサービス(レンタルサーバー)が必要です。これらはブログのアイデンティティと信頼性を高めるために重要です。

ドメイン名の選定

ドメイン名はブログのアドレスとして機能します。短く覚えやすく、内容を反映する名前が理想的です。

レンタルサーバーの選定

レンタルサーバーのホスティングサービスは、ブログのデータを保存し、インターネット上で公開するための場所を提供します。

信頼性が高く、サポート体制が整っているサービスを選ぶことが大切です。

高速レンタルサーバー
Xserver
おすすめ度:
月額料金:990円〜
詳細レビュー
mixhost
おすすめ度:
月額料金:990円〜
詳細レビュー
ConoHa WING
おすすめ度:
月額料金:678円〜
詳細レビュー
ヘテムル
おすすめ度:
月額料金:1,100円
詳細レビュー
格安レンタルサーバー
さくらのレンタルサーバ
おすすめ度:
月額料金:425円〜
詳細レビュー
シン・レンタルサーバー
おすすめ度:
月額料金:539円〜
詳細レビュー
ロリポップ
おすすめ度:
月額料金:220円〜
詳細レビュー
スターサーバー
おすすめ度:
月額料金:220円〜
詳細レビュー
STEP

ブログの設計とカスタマイズ

ブログを設立した後、デザインと構造を考える必要があります。読者にとって魅力的で、使いやすいブログを目指しましょう。

ワードプレステーマの選択

ブログのテーマは、全体のデザインとレイアウトを決定します。テーマはブログの目的と内容に合わせて選ぶことが重要です。

ワードプレステーマの選定に迷ったら、圧倒的に人気のSWELLを選べば一通りの機能が使えるので安心です。

カスタマイズ

テーマを選んだら、さらにカスタマイズを行います。色、フォント、レイアウトの調整をして、個性を出しましょう。

ナビゲーションの設定

読者がブログ内を簡単に移動できるように、ナビゲーションメニューを設定します。重要なページへのリンクは明確にし、使いやすくします。

STEP

コンテンツの作成と公開

ブログの骨格ができたら、コンテンツの作成に取り掛かります。質の高いコンテンツを定期的に投稿することが、成功するブログの鍵です。

コンテンツの計画

ブログのテーマに合わせて、記事のアイデアを考えます。読者に価値を提供する内容を中心に、計画を立てます。

記事の作成

記事は読者にとって魅力的で、分かりやすく、情報価値の高いものを心がけます。SEOに配慮しつつ、自然な文章で書くことが大切です。

公開と共有

記事を書き終えたら、ブログに公開します。SNSなどを通じて記事を共有し、より多くの読者に届けましょう。

STEP

ブログの成長とモニタリング

ブログを立ち上げたら、その成長をモニタリングし、継続的に改善していくことが重要です。

アナリティクスの利用

Google Analyticsなどのツールを利用して、ブログのトラフィックや読者の行動を分析します。これらのデータは、ブログの成長に役立つ貴重な情報です。

SEOの最適化

検索エンジンでの視認性を高めるため、SEO対策を行います。キーワードの選定や内部リンクの最適化など、継続的なSEO対策が必要です。

ネットワーキングとコミュニティ

他のブロガーや読者との関係を築き、コミュニティを形成します。読者との対話や他のブロガーとのコラボレーションは、ブログの人気を高めるのに役立ちます。

目次に戻る

ブログに便利なMacBookの機能

MacBookには、ブログ作成をサポートする様々な便利な機能が備わっています。

特にスクリーンショット、スクリーンレコーディング、ハンドオフは、ブログコンテンツを作る上で特に役立つ機能です。これらの機能を詳しく見ていきましょう。

スクリーンショット

スクリーンショットは、ブログで画面のキャプチャを共有する際に非常に便利です。

MacBookでは、以下の方法で簡単にスクリーンショットを撮ることができます。

  1. 全画面のスクリーンショット: Shift + Command + 3のキーを同時に押します。これにより、画面全体のスクリーンショットが撮影され、デスクトップに保存されます。
  2. 選択範囲のスクリーンショット: Shift + Command + 4を押すと、カーソルがクロスヘアに変わります。ドラッグしてスクリーンショットを撮りたい範囲を選択すると、その部分のみのキャプチャが撮れます。
  3. ウィンドウのスクリーンショット: Shift + Command + 4の後、スペースバーを押すと、カーソルがカメラアイコンに変わります。撮影したいウィンドウをクリックすると、そのウィンドウのみのスクリーンショットが撮影できます。

スクリーンレコーディング

ブログに動画を取り入れたい場合、MacBookのスクリーンレコーディング機能が便利です。

この機能を使えば、画面上の動作を録画して、ブログでの解説動画やチュートリアルとして使用できます。スクリーンレコーディングの方法は以下の通りです。

  1. Shift + Command + 5を押すと、スクリーンショットと同じツールが表示されますが、今回は画面録画のオプションが選べます。
  2. 画面全体、または選択した部分のみを録画することができます。
  3. 録画を開始した後、停止アイコンをクリックすると録画が終了し、ファイルがデスクトップに保存されます。

ハンドオフ

ハンドオフは、Appleデバイス間で作業をスムーズに移行するための機能です。

例えば、iPhoneでブログのアイデアをメモした場合、MacBookに戻ってすぐにそのメモを開いて作業を続けることができます。この機能を使うには、以下の手順を踏みます。

  1. 各デバイスで同じApple IDを使用し、Bluetooth、Wi-Fi、Handoffをオンにしておく必要があります。
  2. 例えば、iPhone上でメモを開き、作業中に一時停止すると、MacBookのドックにそのアプリのアイコンが表示されます。
  3. このアイコンをクリックすると、iPhoneでの作業をMacBook上で直接続けることができます。

目次に戻る

まとめ

MacBookは、その高性能と使い勝手の良さから、ブロガーにとって理想的なツールの一つです。

適切なモデルを選び、その機能を最大限に活用することで、ブログライフはより豊かで効率的なものになるでしょう。

このガイドを参考に、自分にぴったりのMacBookを見つけ、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアいただけるとうれしいです!
タップできる目次